fc2ブログ

誰かや何かに怒っても~何度でも~

 
 少々、頻繁ではありますが、今日も、
ドリカムの歌にしました。ドリカムの
歌って、励ましがあからさますぎて、
元気いっぱいすぎて、ちょっと引く時
がありませんか?
 私がひねくれすぎているのでしょうが、
時々、(わかりやすすぎだよ)とイラッ
とすることがあります。そして、前にも
こちらで紹介した、この「何度でも」は、
あまりにもわかりやすいたとえと励まし
で、ちょっと嫌だなーと思う代表曲でも
あるのですが、やはり曲が良いのか、そ
れこそ何度でも聞いていると、元気が出
ちゃう、、、まではいかなくても、奮い
立たずにいられない感じになります。涙
を拭いて立ち上がる感じね。

 何度でも何度でも何度でも
 立ち上がり呼ぶよ
 きみの名前 声が涸れるまで

 前にも書きましたが、辛くてたまらな
い時に呼びたくなる名前って、誰の名前
なんでしょうね?その人のためならば、
命を懸けられるような相手?あるいは、
自分が子供に戻って甘えられるような相
手でしょうか。

 悔しくて苦しくてがんばっても
 どうしようもない時も
 きみを思い出すよ

 うーん、結局、究極のピンチの時に人
類を救うのは愛なんだな!この歌自体は、
メジャーコードで明るい旋律なのですが、
歌詞だけ読むと、何だか特攻隊の青年た
ちに思いを馳せてしまう・・・彼らが最
期に思ったのは、祖国に残してきた愛す
る家族のことだったのだなあと、彼らの
遺書を読んで悲しくなったことがありま
す。今が8月だから、そんなことを思う
のでしょうか。そして今日の一行は、こ
ちらです。

 誰かや何かに怒っても出口はないなら

 もう、大人になってから、こんなこと
ばかりではありませんか?理不尽なこと
が色々あるんだけれども、なかなか理解
してくれる人もいないんだけれども、怒
っても何の解決にもならないわけ。
 そして、たった今の、このコロナ騒動。
感染に対する不安もさることながら、経
済的に困窮している人も大勢いるでしょ
う。その上、豪雨の災害もあり、弱り目
に祟り目です。投げ出したくなるよ。コ
ロナがなくたって楽々生活できるわけじ
ゃなし、不安がないわけでもないんだか
らさ。
 というわけで、現在、世間には怒りが
満ち溢れていますね。政府に対して、マ
スメディアに対して、感染者に対して、
それを攻撃する人たちに対して・・・非
常に悪い気が満ちているよね。もちろん、
プライベートでも、身近な人たちに対し
て苛々している人が大勢いることでしょ
う。
 しかし、怒っても出口はない。この闘
いは長くなる。それならば、大切な誰か
のこと、大好きな誰かのこと、かつて大
好きだった誰かのことを思い出して、怒
りを向ける相手にもそういう誰かがいる
のだろう、いたのだろうと想像して、お
互いに優しくなれたらいいよね、労わり
合えたらいいよねと思ったりする。
 と、わかりやすすぎる説教じみたこと
を言いたくなる今日この頃ですが、ピン
チの時に優しい気持ちになるのって難し
いですよね。そして10000回目まで
頑張ってもダメな時に10001回目の
ために頑張るって・・・かなり厳しい。
一緒に精進しましょう。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

akira6710

Author:akira6710
音楽が大好きな自称エンジニア。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
関連サイト
懐メロランキングです。
こちらもご覧ください
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

過去の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR